flare message

ちょっと不思議なこと書いてるブログ。時々一斉ワークも。

深めるのは大事

本日17時まで受付中☆


来週か、その次かしら・・・
自己表現の泉というワークをしたいなぁと思っています。

私が最も苦手とするのが「自己表現」でした。
とにかくブログがうまく書けない。
書くことはできてるけれど、素直な気持ちが書けないんですよね。

自分を出すのがおっかないし、何書いてんだって言われそうな気がして
どうしても何かをまとって書いている感じでした。

もっと自分の本質、芯の部分から
真正面の言葉を出したいというのは
この仕事を始めてからずっと感じ続けていました。

美しい文章とかそういったことではなく、
自分がこの世界に生きて、呼吸して感じたり思ったことを
そのまま言葉にして伝えたいなって。

プロフィールもそろそろ書き換え時だなぁと思いつつ
なかなか動けなかったのですがやっと書けました。

ワークの文章もちょっとずつ変えたりしてます。

人は楽しそうなものに惹かれるから
まずは楽しそうな文章にしなきゃという気持ちがあったけれど
これって私の勘違いだったかも。

実際自分が本当に面白くて楽しいと感じているのは
自己探求だし。
地味な分野だけどとてつもなく面白いしワクワクしちゃう。

「自己探求ってなあに?」って聞かれると困るんですけど
自分の心の世界の追求かなぁ。。。。

心が感じていることを丹念に見ていくと
自分なりに世界が観察できるし、ちょっとずつだけれど
自分が大切にしたいこととかいろいろ見えてきます。

「豊かさ」っていうことも

最初は人から聞いた知識でしか言えなかったことが
深めていくとやがて自分の経験から言えるようになってきます。

とりあえず波風立たないように
何となく周りに合わせて生きていく時代から
自分の感性を大切にしていく個の時代へと変わっていっているなぁと
最近とても感じます。

「私はこういうのが好きなの。あなたはどんなのが好き?」
と聞かれたとき、自分の思う「好き」を伝えることで
コミュニケーションを図る時代。

 

共通項はなくても「好き」というエネルギーが交わることで
新しいエネルギーが生まれてくる世界なのかなって気がします。

だから自分を観察していくのはとても大切。
自分自身じゃなくても、こういうの気になるとか面白いなっていう事を
深めていくと自分って見えてくるものです。


そんなことを考えていたら
そろそろやりたいな~と思っていたことが見えてきました。
今から準備すれば来年には形になりそうです。

ではでは今日はこんな感じで☆


眠り猫☆
f:id:flarehonobono:20201120083513j:image